本文へスキップ

青い森の国から発進!

TEL. 0178-21-8157

〒039-1121 青森県八戸市卸センター二丁目4番21号

採用情報RECRUIT


求人です!

八戸の自然を守る木のスペシャリスト!未経験&新卒者も「ウッジョブ」を始めてみませんか?
みなさんは、「ウッジョブ」という映画を知っていますか?正式タイトルは「WOOD JOB!神去なあなあ日常」という映画で、2014年に公開。都会育ちの若者が、軽い気持ちで、1年間の林業研修プログラムに参加。最初は林業という仕事の大変さや、田舎暮らしに戸惑うのですが、最後には「森で生きていこう」という決意をするというストーリーです。まさしくその「ウッジョブ=WOOD JOB」作業員を「八戸市森林組合」が募集!組合の業務内容は、木の伐採から、空き地の草刈りまで、青森県八戸市周辺の「木に関すること全般」。いわば、木のスペシャリスト集団です☆

...

【充実の教育体制で、新卒者も応募可☆】

簡単にお仕事の内容を紹介すると、まずは、この地に合った樹種を選択して配植していく「植林」。針広混交植林について当組合は日本一の規模を誇ると思います。続いて、植林した木が負けないように下草を刈り取る「下刈り」。病気や曲がった木を伐採する「除伐」。枝をのこぎりで落としていく「枝打ち」。木の本数を減らすことで成長を促す「搬出間伐」など。これらの作業で、持続可能な管理をおこない森林を保全することが林業の重要な役割です。山林での作業のほかに、住宅地での草刈り作業などもおこない、地域の環境も保全しています。林業には、刈払機やチェーンソーなどの機材の操作が必須。「未経験者には無理?」と思われるかもしれませんが、体力と勇気のある方でしたら、未経験者や新卒の方でも応募可能!研修などでしっかり技術習得をしていただきます。

【八戸で活躍する若いチカラを求めています!】

特殊で多様な業務に対応していくことのできる人材を育てていきたいため、若い世代の方の就業を希望しています。現在20代の若手から60代のベテランスタッフが働いている現場。研修会の参加ももちろんですが、日々の先輩スタッフからの指導で、着実に成長できる環境です。山に入っての作業ですので体力を要しますが、週2日のお休みを確保。他にも、有給の付与や夏・冬休みといったお休みの充実で、無理なく働くことができます。

今も沢山のスタッフが頑張ってくれています。年齢も幅広く、初めてでも先輩がしっかりサポートしてくれます!

山に入っての作業がメインになります。何より体力が命!ですが、お休みや研修もしっかり設けて職員のケアも積極的に行っています。

山林での作業のほか、住宅地等の草刈りも行います。この草刈りも、景観と自然保全の両方にとっても大切な作業のひとつなんです!

仕事内容は「木にまつわる全て」なので、多くの現場で、多様なお仕事を行います。まさに木のスペシャリスト!

「植林」→「下刈」→「除伐・枝打」→「間伐」→「皆伐」、この流れを繰り返すことで、持続可能な森林保全が達成されていきます。


次世代を担う若手を積極募集中です!私達を生かしてくれる森林を、未来へつなげていくお仕事をしてみませんか?


求人詳細

勤務地 青森県八戸市卸センター2丁目4番21号
仕事内容 【林業】

・山林にて植付けや刈払い、伐採などの作業
・住宅地などでの伐採や草刈作業
・特殊伐採

雇用形態 契約社員
雇用期間 長期(契約期間あり、12ヶ月更新)
給与 日給:7,500円
勤務時間 8:00〜17:00(休憩時間60分、実働8時間)
休日 週2日
寮・社宅 なし

※組合近隣(3km以内)家賃相場3万円/月
社会保険 雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金
必要な資格・免許・経歴 年齢:40歳以下 ※長期勤続によるキャリア形成のため
学歴:不問
経験:不問、経験者優遇
免許:普通自動車免許(AT限定不可、現場への通勤用)

※新入社員応募可(2018年卒)
待遇 賞与あり(状況による)
昇給あり(状況による)

夏期休暇(4日)あり
年末年始休暇(7日)あり
有給休暇あり(6ヶ月経過後10日付与)
社会保険完備

応募・問い合わせ先 【連絡先】
電話:0178-21-8157
担当:業務課長 工藤

【選考フロー】
1 応募
2 書類選考
3 面接
4 採用


チェーンソー、草刈機貸与、
林業作業着支給
各種資格取得させます。

バナースペース

八戸市森林組合

〒039-1121
青森県八戸市卸センター二丁目4番21号

TEL 0178-21-8157
FAX 0178-20-2618
e-mail yasu@8-mori.or.jp